菌の惑星

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鍋の取手

a0163259_6184511.jpg

あ 鍋の取手がとれちゃった

最初に買った時からこの取手の
いかにも「旋盤で削り出しましたよっ」っていう形が
好きじゃなかった
a0163259_6203122.jpg
 
材料はこれでいいな
これはたぶん楡の木だ
楡の木は水に強いって言うし
取っ手にはいいんじゃないだろうか

ノミで削って
サンダーでならして
ペーパーを順番にかけて
蜜蝋ワックスでオイルフィニッシュ
a0163259_6215543.jpg

出来た!こんな感じでどーだろう
と思ったら鍋がずっこける
小さい鍋は自重に対して取っ手が長いとこけちゃうみたいなので
柄を短く細く削り直し

いいかたちになった
a0163259_6243290.jpg

以前使っていた鍋
今は砂場で遊び道具になっている
嫌だなぁこういうシェイプ
オラの手にはなじまないね

a0163259_6262165.jpg

テフロンのフライパンはもう使っていない
だいたいテフロンのやつは表面のコーティングがすぐはげて
数年で使い物にならなくなる
しかも柄がどれもダサい
a0163259_6282860.jpg

鉄のフライパンは美しい
この”どこも壊れるようなところはありません” っていう丈夫さと
鉄の黒錆とが相まって凄みがあるなぁ
a0163259_6352850.jpg

去年の暮れに工事の仕事でもらった山の土を
畑にいれた

ここは土が痩せていたというか
もともと表土が少なかったから
ネコで往復とことこ

朝飯前が長くなってきた
[PR]
by kuhgzagza | 2014-04-22 06:30 |

軽トラと草刈り機

a0163259_7312294.jpg

軽トラの調子がイマイチ悪いので車に詳しい友人に見てもらったところ

アレとアレとアレとアレを替えると良いよ と教えてもらったので
部品を取り寄せてやってみることにした

プラグとデストリビューターキャップとローターを交換
デスビキャップとローターは簡単に交換できたが
プラグはプラグ回しがないので交換できず・・
今度車屋さんで借りよう

a0163259_7314089.jpg

エアクリーナーとファンベルトも交換
エアコンはもうとっくに壊れているのでエアコンのベルトをとっぱらってしまった
ついでにコンプレッサーやらエアコン関係の部品も全部とっちゃいたい衝動にかられたけども
手術が大きくなりそうなので今回は我慢我慢

エンジンをかけてみると快調!
調子が良くなったし
音も静かになった

電気系が摩耗してたのと古いベルトが硬くなって滑っていたのが不調の原因らしい


a0163259_732043.jpg

草刈り機のヤンマー君がこれまた調子が悪い
もう10年ぐらい使ったから捨てちゃって新しいの欲しいなと思ったら
まだ7年目らしい

治すことにする

まずはキャブをオーバーホール
このさい消耗部品を色々と替えちゃおーという気持ちになって

ダイヤフラムと燃料パイプとフィルターとプライマリポンプ
プラグとプラグキャップ交換

a0163259_7321321.jpg

えーと
車の部品が全部で9000円ぐらいで
タイヤが減ってるので2本交換で6000円

草刈り機は
部品が全部でえーと
5000円ぐらいだったかな?


a0163259_7322570.jpg

化石燃料をポンポン燃やして
機械を動かして
その機械の調子をみてやる生活って
今を生きてる感じがする

100年前の人の暮らしはぜんぜん違うだろうし
100年後の人はこんなことしないんだろーなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-04-17 07:44 | 機械系

コマ打ち

a0163259_8145942.jpg

ラッキーなことに玉切りしてあるクヌギの木をもらった

ドリルで穴あけして
コマを打ち

a0163259_815339.jpg

椎茸はよく貰うから
ひらたけを打ってみた

200コマ
半額だった

a0163259_816411.jpg

4月に入ったしそろそろ種まきしていいんじゃないっけ?

去年の堆肥を積んでいたところの下の土を振るって
育苗土を準備する
カブトムシの幼虫のウンコがポロポロで育苗土に丁度いい

a0163259_8181744.jpg

去年よく咲いたキンリョウヘンは元気がないので株分けした

去年あまり咲かなかったキンリョウヘンには花芽がいっぱいある

a0163259_8182961.jpg

もうちょっと早く温室に移動すれば良かったかな?

昨日今日と寒の戻りで寒い
分蜂はまだしばらくはなさそうだ


a0163259_8184271.jpg

やっとポリカは貼り終わったけど
トモをどーにかしないと吹き込んじゃってあんまり屋根の意味がないなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-04-05 08:25 | 半径2kmの味