菌の惑星

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

継箱

a0163259_14542093.jpg

いつも通る農道の斜面にヤツデの木が自生している

その木の下に小さな幼木が二つ生えていた

よく見るとカイガラムシみたいな虫がビッシリついている

持ち帰って綺麗に掃除してやって鉢に植えた

根付くといいなー

花の少ない季節に蜂の好きな花が咲くはずなのだ

a0163259_15026100.jpg

友人宅にある唯一の越冬群をチェックに行った

あらら

大騒ぎだ
a0163259_1513525.jpg

着替えて

継箱を準備

a0163259_1522762.jpg

傾けて中をチェック

床板に結構スムシがいる

中は蜂が多くてよく見えないなー

a0163259_1531386.jpg

もう気温が30度近くなるし

巣門を夏仕様にして金網をピン止め

継箱も出来た

風通しが良くなって騒ぎも収まった

なんかこの群れはつるんでブラブラしてる蜂が多いような気がする
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-29 15:04 | にほんみつばちの養蜂

たおこし

a0163259_6553345.jpg

今年も苗の出来が悪い・・・

この棒グラフのような凸凹は猫の足跡なのか?

むー

できの悪いのよ のびろのびろ と念じて毎日水をやる

a0163259_6571175.jpg

トラクターを借りて来て
田おこしは5月23日に出来た

蓮華の黒い種も見えたしまあまあいいタイミングだったかもしれない

a0163259_659729.jpg

今年は春先にいちごの苗を買ってきて畑に植えてみたけれど
さっぱりダメだった
苗をとって夏越しできたら今度は冬にトンネルでやてみようかなぁ

ランナーとって 苗で夏越しして 耕して 植えて ビニールかけて 肥料やって

あ トンネルじゃ蜂が入れないで受粉しないからダメか

うーん

野苺は草むらのなかにポンポン実をつけている

a0163259_744894.jpg

草刈りしてるとスイカズラのいい匂いがする

栗の木とカラスザンショウがもうすぐ咲きそうだ

a0163259_731035.jpg

チクチクのポンポン
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-28 07:05 | 田んぼ 畑

デミオのタイベル交換

a0163259_6104060.jpg

軽トラと同い年のデミオもベルト類の交換に踏み切る

十六歳
ゴム系が痛んでくるお年頃
a0163259_611136.jpg


ガチャガチャ外していって
やっとタイベル見えた

エンジンマウントを外さないといけないのが軽トラと勝手が違うところだな
マウントラバーもヘタってるなぁ

順調に進んでいたけど
ウォーターポンプ取り外しのところでぜんぜん前に進めなくなった
困ったことにどーしても外れないボルトがある

どーやっても狭い隙間に手が入らないしスパナも入らない・・・

グーグルで調べてもわからない

とりあえず寝て一晩考えた

a0163259_6112041.jpg

12のメガネをグラインダーで切断!

ショートメガネにして手を入れたら
昨日苦労したところにあっさり手が入るしボルトも回る

a0163259_6113051.jpg

やっとポンプがとれた

ガチャガチャ組み直して
クーラント入れて
オイルも替えて

よっしゃとエンジンかけたらプスプスいう・・・
しかもクーラント漏れてる・・・

ガチャガチャまたバラして
ボルト増し締め
ベルト張り直し

2日かかってやっとできた

交換したのは
ファンベルト
エアコンベルト
タイミングベルト
ウォーターポンプ
オイルシール

a0163259_6114279.jpg

にんにくの芽は一年のうちで今だけしか
口に入らないけど
そんなに季節を感じるってほどのもんじゃないのはどうしてかなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-17 06:32 | 機械系

分蜂と種まき

a0163259_15175780.jpg

やっときたー

5月1日 今年初の分蜂群がやってきた

探索蜂が昼頃から箱に集まりだして
3時頃に聴き慣れた羽音が竜巻のようにして集まってきた

今年は寒かったし風が強い日が多かったから
分蜂のタイミングも難しかっただろうと思う


a0163259_151874.jpg

キンリョウヘンが間に合って良かった

来年は4月の頭頃に咲くように調整できるだろうか

今年はなんとかぎりぎり間に合った

ネットをかけないと蜂がぶら下がって
花がボロボロになっちゃうな

a0163259_15183861.jpg

麦の穂が出ている

肥料をやらないから丈が短い
葉の色も薄いし

さつまいもの後に植えたのだけど
残肥はぜんぜんなかったようだ

来年は元肥に鶏糞やろ

a0163259_15241424.jpg

稲の種まきは5月7日
予定通り連休明けに出来た

30日に浸漬スタートして
6日の夜に水路からあげて風呂の残り湯につけた
7日の朝に水から上げて午後に種まきでちょうど良い乾き加減

箱は18枚で土が3袋とちょっと
地面がが凸凹だから4mのパイプを並べてその上に箱を並べた

土を事前に箱に入れておいたのも良かった

おお四年目でだいぶ経験が生きてきたぞよしよし順調だ と思っていたら
夕方、猫が銀色シートの上を堂々と歩いている・・・


ちゃんと芽がでますよーに
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-07 15:32 | にほんみつばちの養蜂

タイベル交換とコメ作りはじめ

a0163259_753353.jpg

ファンベルトを交換した時に
外したベルトが傷んでいるのが気になっていた

走行距離は9万キロ手前
平成10年式だからもーそろそろゴム系の部品がどれもお疲れのようだ

今年は車検もあるし思い切って整備をすることにする
フロントシャフトブーツもヒビが入っていたから交換

a0163259_755485.jpg

ガチャガチャ外していって
タイミングベルトとご対面

思ったより痛みはなさそうだが
新しいのと交換する

a0163259_761043.jpg

タイベルと同じくオイルシールの交換とウォーターポンプも交換するのが
イイらしい

外したウォーターポンプも痛みはあまりないけど
パッキンがボロボロだった
どっちかっていうとガスケットとかパッキンがいかれるのだな

ここまでは順調だったけどオイルシールの外し方がわからない・・・
だいたいすっぽり平らにはまっているものをどうやって取り外すのだ?
しょうがないのでドリルでオイルシールに細い穴を開けて
その穴に皿ネジをねじ込んでそこを作用点にこじってやっと外した
プロはどーやってんだろう?

a0163259_762994.jpg

田んぼの準備も開始する

今年は冬場に鶏糞を元肥にまいておいた
風呂釜で出る木灰も田んぼにまいた

去年の稲藁は今まででいちばん短かったのだ
3年無肥料でやってだいぶ地力が弱ったのだと思う

いろいろやったから春先の田の雑草の生え方がいつもと違う


4月30日に60°10分 湯温消毒

a0163259_764387.jpg

ネットに入れて水路で
浸漬開始

ああ
箱に土入れとかないと
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-01 07:20 | 機械系