菌の惑星

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

超弦理論

a0163259_728781.jpg

ねえねえ おとやん

このせかいのすべてのものは なにでできてるかしってる?

くもでできてるの

おそらのくもじゃないよ

むしのくも

くものいとでできているの

くものいとをおそらのうえになげて

それがずーっとひろがって

おりてきて

ぜんぶのいえとか

ものができているの


a0163259_7381317.jpg

ジャスミンが咲いた

この鉢はもう長いから花が終わったら植え替えようかな

梅雨の中休み

今日は大豆を植えられるだろうか

むずかしいところ


[PR]
by kuhgzagza | 2014-06-30 07:41

田植えと麦刈り

a0163259_5222914.jpg

田植えの後、田んぼに残る足跡がしばらくすると
自然となくなるのって不思議だなー


6月17日 田植え

代掻きの具合 苗の出来 どちらもイマイチだけど去年よりはマシ

20日に除草剤をやった

除草剤の選択は何を基準にすればいいのだろうか?

粒剤と液剤があって値段も様々あるが
イマイチ選び方がよくわからない

値段が安いのは効き目がイマイチなのか はてまた品質が悪いのか
値段の高い理由はなんなのか

良い点 悪い点を相対評価にして
薬なんだから副作用的なことまで表してほしいなぁ

結局値段がソコソコの液剤をやってみた



草が生えちゃったらまた這いつくばってとればいいや
去年まではそうやっていたし



よくわからないけど

便利だから使っている

そういうものがまた増えちゃった


a0163259_5421888.jpg

小麦刈りも急いで済ませた
今年は新たに古い三菱製バインダーを仕入れたのだ

ほとんど失敗せず結束できた

調子が良いのはいいけど
バインダーは故障したり紐が抜けるのが当たり前と思っているから
今までとだいぶ勝手が違う

紐が抜けたときどうやって直せばいいんだろう
今日は一度も紐が抜けなかった


エアクリーナーが今までの乾式とは違うオイル式がついている


仕組みがよくわからない

なんかちょっとこわれている気がする

とりあえず動いてるから

まあいいか

a0163259_5574627.jpg

新しく作った納屋に掛け干し

これで雨続きでも芽が出る心配なしだ

うれしいな
[PR]
by kuhgzagza | 2014-06-18 06:08 |

梅干を作ろう

a0163259_12335069.jpg

梅雨入りしたようだ

昨日から風と雨


梅農家でアルバイトをしたことがあるし

塩の工場で働いていたのに

梅干の作り方をよく知らない

a0163259_1234451.jpg

じいちゃんの家の梅をもらってきた

青梅だったので紙袋に入れて追熟させていたら

どんどんいい匂いになってきた


あかちゃんのお尻みたい

a0163259_12342675.jpg

塩は定番のコレだ

よく知っている塩で漬物を作れるのは本望なのだ


納豆のお店でお塩の販売もしております

海の精の漬物塩 1.5kg 3000円(税別)



今回は梅が5kgで塩900g

ヘタとって洗ってホワイトリカーまぶして塩まぶして樽詰め

a0163259_12343982.jpg

漬物石 ピカソ 4kg

キュビズム

a0163259_12345114.jpg

漬物石 モジリアーニ 2kg

女の人

a0163259_1235364.jpg

ラップでグルグル巻にして

酢が上がってくればオッケーなのかな?
[PR]
by kuhgzagza | 2014-06-04 12:51 | 半径2kmの味