菌の惑星

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夜明け前

a0163259_13402112.jpg

7月3日大豆播種

梅雨の合間のいい時期に播種できた と思ったら
やっぱり雨で水没

このままでは豆は種のまま腐ってしまう

a0163259_13421933.jpg
 
鍬で排水の溝を掘って水を低い方へ低い方へ流してやる

なあんだ 子供の頃砂場でやっていた遊びと一緒だ

ちょいと規模が大きいだけだ 

あっちの畑 こっちの畑 穴掘って 溝を作ってを繰り返して

梅雨をなんとか乗り切る


やっと芽が出たと思ったら 今度は鹿がせっかく出た芽を食い荒らしている

慌てて電気柵を設置と金網フェンスの穴をチェック

竹の棒を立ててキラキラ線を張って回って

ああ

忙しい

遅い分の播種は7月23日に植えることができた

なんとか適期の7月下旬に間に合ったけれども梅雨が明けると雨が少ないので

芽吹きが悪いのが心配だ

雨の時は晴れがほしい

晴れの時は雨がほしい

あめあめ ふるな あめあめ ふれふれ 

きみはどーなんだい そこでなにしてるんだい
a0163259_1346746.jpg


今年から急に任された田んぼの整備も同時にしていたから 今年の初夏はきつかった


この数年で農を巡る環境は急激に変化するらしい

長い時間をかけて作られてきたこの田を作るのはたぶん僕が最後なのだ


自分たちのスタイルをやる といっていたサッカー日本代表は大きな世界大会で惨敗したらしい

攻めの農業をやる が今の農政のキーワードらしい

だいじょーぶかなぁ

オーオオオーオー
[PR]
by kuhgzagza | 2014-07-25 14:02 | 田んぼ 畑