菌の惑星

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鹿皮なめし

a0163259_15595626.jpg

鹿の皮をなめしてみよう

ミョウバンと塩を混ぜたものを塗りつけて新聞紙と段ボールでグルグル巻いてしばらく置いておくと

つゆがでる

皮はほうっておけば腐ってしまう

野良犬が皮を食べようといつも狙っている

毛皮のいのちがつゆと一緒に抜けて恒久的なモノにかわっていく

不思議なつゆだなぁと思う


その後はほどいて掃除

アメリカネイティブの人は皮に耳を残すようにしてなめすらしい

耳に精霊が宿るとかなんとか


耳がついている方がなにか つながっている感じ がする


a0163259_1614999.jpg

その前にまず高圧洗浄機で皮に残った肉片を取り除くのだが

それが一番面倒で

高圧洗浄機はビービーうるさいし水が飛び散るし肉片はジワジワとすこじづつしかとれないから

時間がかかる


肉を捌いて後片付けとかいろいろやってると

皮なめしまでなかなか手が回らないのだ


最近はフィールドドレッシングするので皮は滅多に持ち帰らない


a0163259_1651238.jpg

上手になめせた

どんなことを感じているのだろうか

a0163259_16112886.jpg

ツノ鹿もとれた

初めてのツノだから大事にしたいと思って壁掛けに仕立てた

うーむ かっこいいなぁ

a0163259_16145425.jpg

蜜蜂の巣箱を新築する

新しく3つ用意した

去年は採蜜を控えめにして越冬群が3つもあるから今年はうまく増やせるチャンスかもしれない

a0163259_16155111.jpg

田んぼの片付け

田んぼに覆いかぶさるように木が生えて影になっていたからどんどん切って燃やす


去年から本当にこの田んぼの耕作者として公に認められたのだ

毎年のようにあっちこっちの荒れた田んぼを片付けているから

どうってこともないけどこの田んぼはしばらくは作らせてもらるのかなぁ


一生懸命にやってもあっさり権利を奪われるので

大人の事情で振り回されるのはもうご勘弁願いたい
[PR]
by kuhgzagza | 2015-02-21 16:27 | 狩猟

出麹とスモーク

a0163259_551876.jpg

室入れしてから品温はずーっと25度強を保っていた

最後の夜 寝る前も27度

バッチリだな と思って寝て朝起きたら35度

むむむ こりゃ少し冷やすべし と室の換気をしたら17度

そのまま醗酵は終わってしまった様子 17:00に取り入れて塩水にいれた

なんていうのかなぁ

いまいち掴めないなぁ 麹作りは

a0163259_5554665.jpg

同時進行で燻製作り

こちらは先生がいるから安心だ

ソミュールの加減 肉の状態 温度管理 

奥が深い

いわれたとおりにやっていくといわれたとおりになるこの不思議

a0163259_558536.jpg

煙種はチップではなく小さい薪でよろしい ということなので

桜の木をブッシュクラフティング

前は鎌で皮剥をして鉈で割っていたけど

こういう小さい薪割りはナイフの背をバトンするほうがいい



a0163259_5593621.jpg

朝6時に火入れして

途中の長くて微妙な温度 煙管理を経て

10時間


山でシシを捕まえるところからやってんだから

ほんとうに切れ目のない食の記憶
[PR]
by kuhgzagza | 2015-02-07 06:21 | 醗酵系

醤油作り2年生

a0163259_13245830.jpg

去年の醤油がおおかた絞り終わったので瓶詰めする

ザルにあげて自然落下でゆっくりと落ちるのを待って 

2回目はサラシで濾した

よくわからないがはじめての醤油作りは成功したようだ

味はとても良い

a0163259_13285231.jpg

80度で15分ほど火入れをした

ビンごと火入れしたら中身が膨張してこぼれてしまったのが失敗だ もったいない

火入れしたら澱が沈んだ

この澱も取り除く必要があるのかな? 

微生物の死骸っぽいからどけたほうがいいのだろうけど

しばらくは様子をみよう 

まだ沈むかもしれない


a0163259_13304385.jpg

すぐにまた来年用の醤油仕込みをはじめた

小麦を6キロオーブンで焼いて挽く

オーブンは4段で190度で48分

玄麦を焼くとなんかエビセンみたいな匂いがするんだよなぁ

a0163259_1333853.jpg

はったい粉と種菌を混ぜる

大豆は6キロ 2鍋で蒸して 冷まして

混ぜて盛り込み

モチ箱4段

13:00

a0163259_13334325.jpg

ホットカーペット弱

毛布を掛けて

30度目指します

a0163259_13343973.jpg

玉ねぎの草取り1回目

追肥も済ませた


ああ

もう2月か
[PR]
by kuhgzagza | 2015-02-04 13:40 | 半径2kmの味