菌の惑星

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シースメイキング

a0163259_14475697.jpg

東京の父から革が大量に送られてきた

早速シース作りをやってみよー

革の裁断にも自分で作ったナイフを使う

大同1Kなかなかいい感じ

a0163259_1449855.jpg

良くわからないな・・・

こんな感じで良いのかな?

ユルユルで腰から落っこちてはいけないし

ナイフにぴったりと作るのは技術がいるようだ

まあ 革はいっぱいあるし練習練習

a0163259_14515184.jpg

三本目もハンドルを接着して削り始めた

万力で固定してノコギリで荒削り あとはヤスリで削っていく

a0163259_14531229.jpg

荒削りの状態も素朴なカタチで好きだな

いっぺんこのままペーパーで仕上げて見たい気がする

何度も握り直して自分の手に合うように削り込んでいく

a0163259_14544668.jpg

毎週配達に行く海沿いのスーパーの近くに「屋久杉のお店」という看板があって前から気になっていた

店内には仏像 豪華な座卓 杢のすごい壺 どれもすごい品揃えだ 値段もすごい

隣に工房があってそこで作る品物もあるらしい


店の外の端材販売コーナーで1000円分ぐらい屋久杉の端材を買ってきた

その端材を板にして包丁の柄を作ってみた

a0163259_14575931.jpg

幅2cmぐらいのハンドルに数えてみたら90本の年輪が詰まっている すごい!

鉄を削るのも楽しいけど

銘木の世界にもハマってしまいそうな気がしてきた・・・


a0163259_15802.jpg

HERZのペンケースもだいぶ傷んできたな



農繁期で畑が忙しくなってきたから またの作業は先になりそうだ
[PR]
by kuhgzagza | 2015-06-22 15:02 | ナイフメイキング

ナイフメイキング

a0163259_5295857.jpg


ふー

やっと三本形になった

冬のあいだから鋼材を削ってナイフを作っていた

三つとも某有名メーカーの形をコピーしている

a0163259_521489.jpg

気持ちピンが上にずっているし

a0163259_5222641.jpg

ハンドルの厚みが左右でちょっと違う・・・

a0163259_5231020.jpg

実用のナイフで自分で使うのだから細かいことはどーでもいいや

使いやすい形状である程度刃持ちがして研ぎやすければそれでいい


鋼材は大同1Kでやってみた

鋼材の良し悪しはよくわからないがとにかく安いので練習になった

だいぶボール盤と鉄工ヤスリの使い方に慣れてきた


ハンドル材は欅 

家を作った時 テーブルと扉を作るのに欅を使った

その端材をいつか何かに使えるんじゃないかと取っておいたのが役に立った

欅は硬いし頑丈だしハンドル材としてはいいんじゃないだろうか?

よくわからないがとにかくあるのでやるのだ 

ハンドルに使うぐらいならまだ材はいっぱいあるw

a0163259_532691.jpg

しかしナイフ作るのって大変なんだなぁ

残っている鋼材でまだあと三本は作れるな


鳥を捌くのにはもうすこし細めのトラウトアンドバードが欲しい

木を削るにはもうすこし大きめのブッシュクラフトナイフが良いな

シシの止めさしにはスエッジがあるやつがいいはずだ


そういう道具をこれからすこしづつ自分で作っていこうと思う
[PR]
by kuhgzagza | 2015-06-14 05:28 | ナイフメイキング

田植え

a0163259_7131964.jpg

苗を運んだのは6月4日


苗運びの段取りと苗代の後の代掻きなど

田を植えるまでの微妙な仕事運びで悩んだのでじいちゃんに助言を求めた

じいちゃんは全部の質問に明快に答えてくれた

なんでもわからないことは聞いたら教えてくれるし

ついでに昔話もしてくれる

「昔は牛で・・・」っていう話になったらもー最高



最近は「無農薬」だとか「有機栽培」なんてことは

どーでもいいことだと思っている


作物は多様で育てる術は複雑だから

とても一口に言えるものじゃない


無農薬の方が良い 自然農ならなお良い という優劣のつけ方はなんかおかしくないか?

技術の一つにすぎないだろー



a0163259_7173654.jpg

田植えは6月7日

今年は苗箱を40箱仕立てたけど

今の疎植方式だと30箱でも十分足りたな


疎植にこだわるのは稲を広々と育てたいと思うからで

密植すると病気も虫もばぁーって広がるんじゃないかと懸念しているのだ


なにもトラブルがなきゃ密植でもいいんだろうと思うけど

田植え後 田の中を歩きにくいってのもある


それにしても田植機の調子が悪くて参った

あのポンコツが来年も動くのか疑問だ


a0163259_730409.jpg

今年はタマネギが不作だ


こういうこともあるから300個以上は植えたほうがいいのだな




玉ねぎを植える時に畝の間にある程度スペースを空けて植えて

そこに玉ねぎの収穫前にスイカを植えて

タマネギ収穫と同時に敷き藁をするという

画期的なアイデアは今のところうまくいっているように見える


来年もこうしよー
[PR]
by kuhgzagza | 2015-06-08 07:31 | 田んぼ 畑

百花

a0163259_7154891.jpg

散歩の途中でにんにくの花を見つけた

近所のじいちゃん曰く食べられるらしい

にんにくと一緒だと言っていた

うちのもそろそろ収穫だ

にんにくだけは失敗したことがないな


5月は雨が少なかった

畑がカチカチになっている

a0163259_7173367.jpg

新しくできた県立美術館に行ってきた

良いのものがいっぱい来ていた

こどもと一緒なのでじっくり見ることなんて出来ないのだ

ざーっと見て 子供のワークショップでちょっと遊んだ

あんまり広い美術館では無いんだな

a0163259_7215282.jpg

苗代の銀色シートをはいで

荒代掻きした

ん! 案外いい感じなんじゃないか?

a0163259_7231666.jpg

いちばん伸びてるのはモチでもう植えられそうな感じだ

次が遅もののニコマルで

ヒノヒカリが短い


むう

先にヒノヒカリを植えたいんだけど 

どうしたもんかなぁ


美しい朝だ
[PR]
by kuhgzagza | 2015-06-02 07:25 | 田んぼ 畑