菌の惑星

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大豆播種

a0163259_5572931.jpg

訳があって里芋の畑の面倒を見ることになった

広さは1反ぐらいある

とても家じゃ食べきれない

ちゃんと収穫できて ちゃんと販売までできるんだろーか 

育て方もよくわかってないし・・・

じいさんに言われるままマルチをして芽かぎをしたらむくむくと大きくなってきた

とりあえず畝間の草さえなんとかすればどーにかなるだろー


a0163259_5581949.jpg

ズッキーニはなかなか良く出来た

緑と黄色と両方植えると彩が良いな

今年はすももが少しだけなった

大胆に剪定するとイイらしい 冬になったら思い切って切っちゃおうかな




a0163259_559255.jpg

週に一度だけ

豆を摺って 炊いて 1時間ほどうんうんいって豆乳を作る

半分はパンと交換してもらって 残りの半分を家で飲んだりヨーグルトにしたりする

パンと牛乳を買わないでよくなった


a0163259_5593876.jpg

大豆播種始まり

6月24日~6月30日

まあまあの時期に蒔けたし

雨の降り具合もまあまあな感じ


今年は大豆を植える前の畑の状態に気を配った

適期に耕して 水はけと雑草の管理をする これが実は一番難しくて大切な作業だと思う

耕し方 耕すタイミングを天気と相談しながらやってきた

土質がそれぞれ畑によって違うし 水はけ 日当たりの条件もそれぞれ違うから 個々の畑にあったやり方になる


植えるときに播種機のトラクターの感触で「 ああ ここはイマイチだな ここは良いな」 ってのがわかるようになってきた

一枚だけ「おお ベストな状態かも」  ってところがあった

どーなるかな
[PR]
by kuhgzagza | 2015-07-02 06:00 | 田んぼ 畑