菌の惑星

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鉄の道具

a0163259_16372489.jpg

今年はスイカが良く出来た

毎日毎日スイカをがぶがぶ食べたのだ

大玉 小玉 黒玉 どれも二株づつ植えてどれも良く出来た

a0163259_1722076.jpg

はちみつをしぼってみたら以外とたくさんあった

良かった良かった 

今年は蜜にありつけないかと思っていた

日本蜜蜂の養蜂はもう何年目かな?

慣れてきたから新しい感動はあまりなくなって

良い画像もあまりない


a0163259_1640592.jpg

ぶどうの収穫の手伝いが始まる

今年はマイ鋏を新調したのだ

いつもの刃物屋でワニのマークがついているアルスというメーカーのハサミを買った

鳥のマークのチカマサもいいけどアルスの方がハンドルが大きくて手にゆとりがあった

ハサミを動かすとチカマサは少しパカパカする テンションが緩めだ 刃先はとても鋭い

アルスのテンションはちょうど良く 刃先がわずかに平になっている この方が安全だと思う 

実用上で刃先が鋭い必要はない


私はぶどうを千切るのが早いのだ 

良いイメージをもってこのシーズンを迎えたい



ハサミ用のシースは自分で作った

皮を湿らせてハサミにぴったりの型をつけたらとてもいい感じだ

気に入ったハサミを腰に下げて仕事に行くのが楽しくなった


a0163259_16523619.jpg

ナイフ用のシースも作り始めた

手順を追って作ればそんなに難しくはないのだな

あまり考えずにやるから縫い目ががたついちゃった

もうちょっと丁寧にやれば

もっと見栄えがよくなるかもしれない


自分にほんとうに必要な機能を満たすモノ

そういうモノ作り

そういう暮らし



明日は台風が来るらしい
[PR]
by kuhgzagza | 2015-08-24 16:58

カブトムシとトコロテン

a0163259_8332656.jpg

朝 畑を見回りにいくと 耳慣れない羽音がする

ンブブブブブブ

おお ハーレーのような重低音 

この羽音は誰のだろー と羽音が消え入った木立を探したら

兜がいた


ツヤツヤの充実したボディ

肉体美ですなぁ

a0163259_8381086.jpg


お盆やというのに出かけたら

混んでいる


みんなと同じようなことを考えて行動するのが窮屈だ


それじゃ と  いつもの浜辺へ言ったら

誰もいない・・・



あんまり誰もいないのも寂しいな・・・





a0163259_841341.jpg

少しだけ 海で 拾い物

潮が引いていたから いいのがとれた


洗って 干して 煮て 突いて ツルツル食べるあれになる


緑 から 赤紫 

赤紫 から 白 

干している間に自然と色が変わる

それを煮るとプルプルになるのだ

トコロテンには科学の不思議が満ち満ちている


a0163259_8525578.jpg


今年も神宮で御輿担ぎ

しかし由緒あるこの祭りだが まったく盛り上がっていないだな


観光と別の次元でやってる神事なんだからこれでいいのかもしれないけど

終わってから つかれた顔で帰りのバスに乗り込む御輿担ぎの姿は

毎年ちょっと虚しいなぁ





雨がすくない8月だ

気温も高い日が続いている

世界中で異常気象らしい
[PR]
by kuhgzagza | 2015-08-15 08:54 | 半径2kmの味