菌の惑星

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フォーク

a0163259_16555144.jpg

久しぶりに巣箱をチェックしに行ったら蜂たちは白っぽい花粉を付けて忙しそうだった

梅が咲き始めたし ウチの巣箱は2群は無事に冬を越したようだ よかったよかった


にほんみつばちの飼育方法についての無料説明会があるというので

いったいどんない人がなんの話をするのだろうと興味があって聴きに行った

冒頭から 待箱2個で35000円 飼育箱2個で45000円だそうで

蜂が入った巣箱は1万円で買い取るよ という話だった 

だから初期投資は8万円ぐらいかかるけどあっという間に取り戻せますよというビジネスのお話なのだった

にほんみつばちの蜜は1Lあたり13000円で取引できるそうだ 

西洋ミツバチの蜜は1L3000円 にほんみつばちの蜜にはそれだけの価値が有るらしい


待箱も飼育箱もほんとうに良く出来ていて いいなぁ こんな箱だったら という内容ではあったけども

日本蜜蜂を飼育する醍醐味というのは自然界の神秘に触れることだと私は思っている

その価値は銭金に変えられない

みつばちの羽音 いったいどこからこの花粉を集めてくるのだろう?という不思議


だからなんというか 巣箱をじゃんじゃん置いて蜜の取り合いなんつーのは 世知辛い話だなぁ

a0163259_1785053.jpg

最近寒いし天気が悪い

木工に精を出す


工房で使っているヘラと豆乳を絞るための道具が傷んでいたのでを作り直した

欲しいモノが売っていないのだ

だから自作するしかない

a0163259_17105830.jpg

山で斧を拾った

これは!?

なんか童話でこんなシチュエーションがあったような?

ボロボロの黒っぽい斧

a0163259_171334100.jpg

柄が折れていたので作り直したけど

なんかイマイチ

こんど中津へ行ったら刃物屋さんでやり直してもらおっかなぁ

柄の取り付けは結構難しい


a0163259_17153638.jpg

余っている木材でフォークを作ってみた

くぼみがないからスプーンよりも簡単にできるんだな

これはどーなんだ 使いやすいのかな?

ニスを塗って乾くのを待つ


a0163259_17181080.jpg

毎年恒例の葉っぱ集めもやった

鶏糞と混ぜて堆肥を仕込んだ

うむ

天気が悪くてなかなかジャガイモ植える段取りができないぞ
[PR]
by kuhgzagza | 2016-02-25 17:19 | つくったもの

a0163259_1558173.jpg

今年は麹の加工を30kg頼んだ

この時期だけ農協の加工場が米を持ち込むと麹にしてくれる

加工賃もそんなに高くないし自分で醸す手間を考えたらとてもありがたいサービスだ

しかし30kgは多すぎた

a0163259_166389.jpg


毎年我が家で必要な味噌用の麹の量はたぶん5kgもあれば十分だ

豆が3kg麹4.5kg塩1.4kgこれで大きな瓶に2つできる

人にあげたり、甘酒を作ったり、いろいろほかの用途につかう余裕も考たとしても麹は10kgで足りるはずだ

1家族に豆1鍋、麹5kgに漬物塩1っこっていう感じだな よしよし

a0163259_1681070.jpg

これだ この感じだ

30kgは多かったけど

少なくて心配するぐらいなら

自分の家の米だしひとに差し上げられるほど多めに頼むのも悪くないな

よし来年は20kg-30kg 決めた!

a0163259_1692740.jpg

麹と米を混ぜると健康飲料ができるらしい

米はふっくら美味しく炊けてなくてもイイから
6合をいつも炊いている鍋で硬めに炊いて
もう6合をラーメンの鍋で炊く

水3.6Lに麹800gダノンヨーグルト1個イーストちょっと

どーなるかなー

シュワシュワしてきちゃったぞ

お上に見つかったら大変だ
[PR]
by kuhgzagza | 2016-02-10 16:13 | 醗酵系