菌の惑星

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0163259_558876.jpg

秋に収穫したかぼちゃが腐り始めた

ああ 食べきらない間に腐っちゃったなぁ と思うのと同時に

かぼちゃの自立の精神に感嘆する


もう播種適期だというのにいつまでも食べてくれない

硬い皮のままでは発芽することができないから

業を煮やしてかぼちゃが自分で発芽の準備を始めたのだ

うーむ


a0163259_63383.jpg

座り込んでいるのでなにをしているのかと聞いたら

春を探している と

保育園でそういうことを教えてもらうのだな

小さいつくしを見つけて喜んでいる
a0163259_652267.jpg

白菜に花が咲いちゃっている

それをバリバリ食べている

ボリュームがあってクセもなく本当にうまいな白菜の花は
[PR]
by kuhgzagza | 2016-03-23 06:06 |

じゃがいも

a0163259_16481872.jpg

うう 風が強くて寒い

こんな日は部屋にこもってシースメイキングだ

接着剤で仮止めするとベトベトになるから今回はそれはやめて

最初と最後と真ん中にふた針づつ仮縫いだけしてやってみた

これはこれでなかなか難しいな
a0163259_16494674.jpg

うむ

なんとか できた できた

真鍮の金色ヒルトと黒檀のハンドルの渋い輝

黒檀は導管が小さくて重量感もある本当にいい素材だなぁ

a0163259_16532797.jpg

子供達に手伝ってもらってじゃがいもを植えるのだ

今年はイモ類とニンジンを多めに植えて小金を稼ぐ作戦

大きいのは切って灰をつけてと

a0163259_16544367.jpg

黒マルチは里芋のところで使っていたのを再利用 

ボロボロだけど収穫までもってくれるだろうか・・・

便利は便利だけど

真っ黒いビニールで大地を覆ってしまって

美的じゃないねぇ 黒マルチは


肥料はやらない予定

私の経験ではじゃがいもは始めて植えるようなところでよく出来る

大豆ばっかりを毎年植えていたところだから

なにもやらないでもボコッと大きなじゃがいもができるはず!


大豆の植え付け前に全部堀りあげる事ができるのか心配になって

じいちゃんに聞いたら「田植えにも間に合う」と言っていたのでたぶん大丈夫

あんまり欲張っても後が大変だから今年は4列にしておこう


じゃがいもを植えることによって大豆定植直前まで草抑えができるから

大豆のためにもいいんじゃないかと思うのだがどーだろう? 
[PR]
by kuhgzagza | 2016-03-03 17:00 | ナイフメイキング