菌の惑星

<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

農繁期突入

a0163259_9102689.jpg

さといもを植えた

5畝植えた

もっと植えようと思っていたけど種芋が足りなくなってしまった

トラクターのかけ方が悪くて後から何遍も管理機で中耕して大変だった

最初にしっかり耕起して中バイトでがっちり畝を作って

それから植えて

で管理機でパサっと中耕 土掛けが良いのだな それがやっと終わり頃になってわかった

これが経験値というやつなんだな 

今年はとにかくえらい苦労した

植え方も畝の高さも土の状態もイマイチな感じだ

ちゃんと育ってくれるのかなぁ

a0163259_9182773.jpg

ズッキーニも種を4袋買ってきて苗を仕立てていたのを植えた

こちらはしっかり畝は作れたけど植える間隔が狭すぎた

むぐぅ ズッキーニは葉が大きくしこるからもうちょっと間隔を広くするべきたった

狭いところで60cm 広いところは100cmぐらいか

元肥をやりすぎたかな?どーかな?

a0163259_9231688.jpg

スーパーゴールドⅡで作ったナイフが出来上がった

いままで使った中では一番良い鋼材だというので期待していた

ざっと使って研いでみてたしかに良い鋼材なんだなっていうのは感じる

刃持ち良し 研ぎやすい タフに切れる感じもあるし 鋭く斬るのもこなせる

でもやっぱり永久に長切れするわけでもなし 研ぐのもまあ鉄に比べりゃあ研ぎにくいし

ある意味こんなモンなんだなとも思った

スーパーゴールドⅡ以上の性能を持った鋼材ってのもあるのかも知れないけど

まあ研ぎやすいふつうの鋼材で十分なんだな

a0163259_931225.jpg

蕗を採るときに右手の人差し指の内側が切れるように持つと良い

ハンドルをチョークアップして指に刃をぴったり沿わせて使う

バークリバー社のgunnyというモデルを真似してそっくりに作ったつもりだけど

このナイフは本当に万能でよく考えられた立体成型なんだなー

筍の先を落とすときもグッと力を入れて握れる

鉄と木と自分がピタリとなってモノが切れていくこの快感w

a0163259_9443234.jpg

喧嘩をする

仲良く遊ぶ

両方同時に出来るから

すごいなぁ

あたまがやわらかいんだ
[PR]
by kuhgzagza | 2016-04-21 09:34 | 田んぼ 畑