菌の惑星

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0163259_2072985.jpg

脱穀して米を片付けて

稲わらを持ち帰ってこづんだら

いらない稲わらはすぐ焼いてしまう

雨が降ったら燃えなくなるからだ

あとは竹をぼちぼちかたづけたら

今年の田んぼも終わりか

変な天気の年だったけど米はよくできてくれた

煙が目にしみる

a0163259_2010179.jpg

畑の芋を掘って

水路で洗う

泥の中からぱぁっとさつま芋の色が見えるとき

おおっ きれいやなぁって思う

さといもは不作だ 

来年の種芋を残したら売る分はあまりない

それでも少しづつ袋に詰めて出荷している

a0163259_20141520.jpg

猟期に入ったけど

気温が高いままだ

肉が冷えないから最近はイノシシもフィールドで捌いて肉だけ持ち帰るようにしている

吊るさないし背割りもしないで良いし後片付けも楽でいい

うつぶせにして背開きにすると皮が敷物のようになって

あのダニたちをあまり見ないで出来るのが良い

獲物を持って帰って冷やすと彼らは次の宿主を探してウロウロするのだ

現場でスピード勝負で捌いてしまえばその心配があまりない

何より肉が良い状態ですぐ冷やせる


数日寝かせていた肉を整理してまたコンフィを作った

油に自家製醤油と山のハチミツとかぼすとをミックスしてジプロックに入れて

70度前後の低温でじっくり火を入れる

試行錯誤しているうちにこういうやり方になってきた

あまり油をたくさん使うのはもったいないからとにかく身近にある素材を入れるのだ

という気持ちでやっている

本当のコンフィって食べたことない



シシは最後にカリッと焼いてから切る

シカは最初に焼いてから煮るほうがいいような気がしている

できたら包丁で切る

ドリップがだばだば出ても

ビビッてはいけないw

a0163259_20235526.jpg

どーれ そろそろ 健康飲料を仕込みましょう

と思ったけどやりかたと分量がさっぱり思い出せない

検索するけど去年みたページにたどり着けない

うーむ

確か米は一升で作っていたような気がするなぁ

冷凍してあった麹があまりなかったから

次回からは麹を仕込まないといけないのか

やれやれ 

とりあえず 米6合 麹600g イースト大さじ1 ダノンヨーグルト1個 水1.5L でやってみた

どーなるかだかな

ちと水が多かったかな?
[PR]
by kuhgzagza | 2016-11-11 20:29 |