菌の惑星

a0163259_05385359.jpg
いつも苗代がうまくいかない

みんなの真似をしているのにビシッとした苗が出来ないということは

どこかが間違っている

4月30日 塩水選

種籾は8kgぐらいを用意して今年はちゃんとヒゲ取りもやった

塩は5kgを買ってきていつものバケツにジャブンと入れて8分目ぐらいの水で

おおよそ半分ぐらいの沈んだ重たい籾をより分けた

a0163259_05391249.jpg
すぐに湯で消毒62度10分 70度のお湯にざぶんとつけるとすぐ60度ぐらいまでになるからそこからタイマーで十分 途中加熱は必要なかった

調べると湯で消毒する場合は籾が乾燥しているのが大事らしい

塩水選してすぐにやるから籾は濡れている

これがいけないのか?
a0163259_05392629.jpg
土を箱に入れた

苗箱の下には紙を敷いた

みんなこういう風にしている うちは今までしてなかったが今年はやった

うーむ これはあまり失敗の原因ではないと思う

たぶんだけど種蒔いた後の上土に水をじゃあじゃあかけるのがわるいんじゃないかなと思っている

播種機でやるときは上土には水をかけないもんな

発芽までに水が足りなくなるのを心配してついついジャアジャア水をかけるのだけど

それが悪いんじゃないかと思っている

ああ

今年こそうまくいきますように


[PR]
# by kuhgzagza | 2017-05-01 05:52 | 田んぼ 畑

アナグマ

a0163259_19195950.jpg
家のすぐ裏にアナグマがいた

アナグマはひょこひょこ熊歩きで足が遅い

棒で叩いて気絶させて頸動脈を切断する

冬眠明けで皮下脂肪がほとんどない小さな個体だった

肉を捌いていると無数の小さな虫たちが毛皮の上をもぞもぞと動いているのに気づく

小さく動く 赤色 茶色 白色 

パッと見た感じでマダニのほかに2種類 合計3種類のダニのような虫を確認できた

体温が下がりつつある毛皮から這い出て新たな宿主を捜し歩いている

新たな宿主の第一候補は一番近くにいる私なんだろうw

その無数の小さな生き物たちのもぞもぞする姿にナイフを持つ手がひるむ

うむ 豊かである なんと 多くの生き物が 命を共に暮らしていることか 

なんて言っている場合ではない 彼らは危険である

危険ではないかも知れないが 危険である確率が高まるのは間違いない

「この裸のサルでもまあいいやとりあえず食いついとこうか」となる前に勝負をつける必要がある

お湯で毛を抜く捌き方はあまり好きではないがこういう寄生虫の除去には間違いなく有効なんだろうな・・・
a0163259_19212230.jpg
去年収穫したモチキビ

よく熟れてカラカラに乾燥したものを種にして

また今年も土に植える

同じことの

繰り返し



[PR]
# by kuhgzagza | 2017-04-07 19:25 | 狩猟

小さい

a0163259_11205188.jpg
小さいまな板を出してきてペティナイフで

野生肉と野草を小さく切る

うーむ なかなかいい

こういう小さな悦楽っていう世界があるもんなんだなぁ
a0163259_11211257.jpg
里芋を植えた

去年は不作で散々だったのに懲りずにまた植えたw

今年こそは大きい芋をザックザック掘ってやるぞ
a0163259_11220189.jpg
ミツバチの箱を掃除する

結構スムシにやられて箱がボコボコ食い破られている

去年のうちにやっておけばよかったな

重箱をどんどん重ねてお湯と蒸気で寄生虫をやっつけた

a0163259_11222846.jpg
今年の冬の工事を記録しておく

家から出る生活排水は合併浄化槽を経て家の裏の土の斜面へ解放されていたが

その解放部分にどうしても水が溜まり不衛生だった

そこで配管をずーっと川までつなげて水が留まらぬように工事した

塩ビパイプの能力ってすごいなぁ

上水も下水も一滴もこぼさずに移動させることができる

地味な工事だったけど環境は改善したはずだ



[PR]
# by kuhgzagza | 2017-03-31 11:42 | たべもん