菌の惑星

ホウセン菌ハウス

a0163259_15584193.jpg

落ち葉堆肥の切り返しをしました。
これで二回目です。
茶色の葉っぱに白い菌糸がびっしりとついていました。

なかはホカホカいまはたぶん40度ぐらいです。

雨よけにポリカをのせて石をおいたらかわいい家みたいになりました。
[PR]
# by kuhgzagza | 2010-02-08 15:58 | 醗酵系

くさや

a0163259_13321269.jpg

伊豆大島の友達から久しぶりの便りと大量のくさやが送られてまいりました。

ああ懐かしい
アンモニア臭

島にいたときはみんなでクサクサいいながら食べていました。
ムロアジの脂ののったいいところ


くさや汁(魚のつけ汁,いわば魚用の糠床)に棲息するのはいったい如何なる微生物なんでしょうか?
クサヤ菌?
[PR]
# by kuhgzagza | 2010-02-05 13:32 | 醗酵系

福豆

a0163259_1122038.jpg

デジカメが壊れてしまいました。

3年まえぐらいに中古で買ったものでメーカー保証の期間(1年)は過ぎてしまっていました。
実費の修理代を聞いたらすごい金額!
もう新しいのを買ってくれとでも言いたそうな金額です。

しかしレシートのある量販店の長期保証が受けられるようなのでお願いしました。(タダ)

デジタル製品は自分では修理できないので保証サービスはありがたいです。


もうすぐ節分なので豆まき用の福豆を作っています。

このロースターは赤ちゃんのミルク缶を利用して自分で作ったものです。

なかなか上手に焙煎出来ますがもう少し容量が欲しいなー

a0163259_1191992.jpg


すこしづつしかできません。
[PR]
# by kuhgzagza | 2010-01-31 11:02 | つくったもの