人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

タイヤと幼虫

タイヤと幼虫_a0163259_6305764.jpg

デミオのタイヤがすり減ってきた
ローテーションしてもうすこし使おうかなと
ジャッキアップ

タイヤと幼虫_a0163259_6311249.jpg

こないだホームセンターで
ペンシル型のエアゲージを買ったので早速やってみる

ぷすっ といってメモリが飛び出るのがおもしろいなぁ

タイヤと幼虫_a0163259_6312429.jpg

ぐるっとタイヤを四本はずしたら
サイドが破けてパンク寸前のものを一本発見・・・。

縁石にでもこすったかなー
とりあえずホイール付のスタッドレスがあったので交換

どうでん交換時期のごたある

タイヤと幼虫_a0163259_6435715.jpg

稲刈り後の藁も畑に運んでこづんだ

あれ?「こづむ」が変換できない
こずむ? こ積む?

カンリュウで自家籾摺り精米したモミガラ糠を
藁や刈り取った雑草と一緒に
堆積させて肥を作っている

タイヤと幼虫_a0163259_6444383.jpg

堆肥の中にごろごろ幼虫がいるので
なんの幼虫なのか調べてみた

タイヤと幼虫_a0163259_6442043.jpg

えー
毛深くて
よこポッチがはっきりとあって
頭が黒っぽくて
お尻が横に割れているので

カブトムシの幼虫と判明いたしました

このまま堆肥を食べながら冬越し
春に蛹になって
羽化

虫の一生は短いのに
こう 接近して観察すると 
慌ただしくもなく
全体的にのんびりしているように見えるなぁ

自分の体がぜんぜん別の形に変身するのってどんなかんじだろうか

っていうかこのひとたちは全員成虫になることができるのかなー?
by kuhgzagza | 2012-10-29 06:32