人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

給餌

給餌_a0163259_15155717.jpg

セイタカアワダチソウがもうすぐ終わりで
今は茶の花が咲いている

コーポ杉の木のにほんみつばち群は蜜集めが十分にできなかった様子だ
巣箱が軽い

このままでは越冬は無理であろうと思うので
給餌の準備を行うことにした


トレーに箸を浮かべるやり方を試したが
溺死する蜂がいる

そこでプラ容器に細工をして砂糖水を入れる方式を試した
このほうが蜂たちも安全のようだ

口からストローが出てきて砂糖水をすすっている様子がよくわかっておもしろいなー


給餌_a0163259_15161566.jpg

カップ容器に錐で穴をあけて
蓋のほうもすこし折曲げて加工しておく

カップの噛み合わせが良すぎると空気が入ってこない


給餌_a0163259_15162695.jpg

引出型の枠を作成

これを巣箱の一番下にかましてやれば
いいんじゃないかなと

給餌_a0163259_1538373.jpg

もう一群はなにも手をかけないことに決めた
by kuhgzagza | 2012-11-18 15:29 | にほんみつばちの養蜂