人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

カナブン

カナブン_a0163259_14263341.jpg

今年はカナブンが大発生している

正式な名前は何だろうか? 色は玉虫色なんだけど コガネムシ?

最初は桜の葉をバリバリ食べていた
それからナス、モロヘイヤ、バラ を好んで食害している

毎年それなりにいるけど今年は尋常じゃない数が発生している

せっけん液のバケツをもって捕殺しまくっているがどんどん飛んでくるらしい



そのかわりウリバエと悪いテントウムシの被害はあまりない

カナブン_a0163259_14265058.jpg

田植えの手伝いもどうやらひとだんらくだ

カナブン_a0163259_14272714.jpg

どこに何を植えたか忘れるので
記録する

まず「家の前」
手前がスイカ
次の列がトマト ナス
その次の列がトマト ピーマン
その後ろがズッキーニ えんどう豆(つるあり)
いちばん向こうがカボチャ バナナピーマン おかひじき そーめんかぼちゃ
 
今年はこのセクションにナス科というイメージだ

カナブン_a0163259_14274284.jpg

「お店の横」
一番手前が 人参 ごぼう
次が じゃがいも ピーナッツ
その次もじゃがいも 
いちばん向こうが かぼちゃ もちきび セロリ リーフレタス

ああ ここもナス科植えちゃったなぁ
一番手前と一番奥に来年ナス科を植えたらいい

カナブン_a0163259_14275996.jpg

最後が「北」
ほとんどがスイカで
向こうから2番目がもちきび
いちばん向こうが つくねいも キュウリ はんじろきゅうり まくわ 里いも
by kuhgzagza | 2013-07-09 14:42 |