人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

苗代

苗代_a0163259_6455444.jpg

連休中に苗箱に床土を入れておけば

後の段取りがいいのだ

コメ作りも5年目になると余裕があるね

苗代_a0163259_6481282.jpg

で いま種はどこにあるの? と娘が聞くので

ああ 水路に漬けてあるんだよ 見るかい? って見に行ってみたら

もう鳩胸どころか根が出てるじゃないか

慌てて 種蒔きした

えー

だから浸漬は5月に入ってからのほうが良いってことだな

苗代_a0163259_6515050.jpg

今年は苗代をトンネル方式にした

ラブシートで庭先潅水は苗にムラが出来すぎるからヤメだ

苗代にするところはちゃんといっぺん水を張ってトラクタで掻いて

ならしてからひび割れるまで乾かして水平を出しておいたから

今年こそはビシッと揃った良い苗が出来るはず



苗代_a0163259_6552268.jpg

水路にシジミの殻がいっぱいある

こんなにシジミがいることにも驚くが

殻に全部穴が空いている

いったいこれはどうしたことなのだ? 誰か齧るやつがいるのだろうか?

それともこういうふうに風化するってことなのか?
by kuhgzagza | 2015-05-07 06:56 |