人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

蜜蝋のつくり方

蜜蝋のつくり方_a0163259_1346532.jpg

にほんみつばちの蜂蜜にはプロポリスという成分は含まれていない

だから蜂蜜を舐めて「うあぁ すごいぃ じゅんすい ハチミツ 明日は お肌がぁ ツルツルになってるかもぉ」

なんて言うおばさんの肌が次の日にツルツルにならないし

絶対にツルツルになるわけがない


私にとってにほんみつばちを養蜂して

年に一度だけこの時期に天の恵みのおすそわけを頂戴することは

とても特別なことだ

だからコマーシャリズムに毒された下衆な言葉を聞かされると

大切なものを汚されたような気分だ


存在の神秘を知らず

価値がわからないのはしょうがないが

それならば ただ 黙って 押し頂けば いいのだ

蜜蝋のつくり方_a0163259_147478.jpg

蜜蝋も毎年作る

ハンドクリームを作る以外はあまり使い道がないのだけども

作らずにはいられない


ターシャ テューダーさんは自分で蜜蝋ロウソクを作って

それで暮らしていたらしい 

うちはあまりロウソクは使わないな


蜜蝋のつくり方_a0163259_1410035.jpg

山にゆりが咲いている

毎年ちゃんと顔を出して立派に咲くのがとても不思議だ

今年は8月後半から雨が多くて日照不足

夏の終わりがなくて 秋雨がやってきた感じ

ジャガイモ植えたけど腐っちゃったかなぁ
蜜蝋のつくり方_a0163259_14144082.jpg

コメの花が咲く時期に雨が多いので

どーなるかな 受粉がうまくいっていればいいが


田んぼの周りをぐるっと見回りして

帰ってくると

子供たちが手を振って

待っていた
by kuhgzagza | 2015-09-08 14:16 | にほんみつばちの養蜂