人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

稲刈りつづき

稲刈りつづき_a0163259_62222.jpg

柿をとりに行ってきた

まったく手をかけなくてもいっぱいなるんだからすごいな柿は

いくら食べても飽きない

稲刈りつづき_a0163259_6101541.jpg

唐箕は2回かける

今年は量が多いから大変だ

稲刈りつづき_a0163259_642164.jpg

掛け干しを脱穀してから

持ち帰って庭先で天日干しを2日ぐらいすることにしている

コメが光を浴びてあたたかくなったところで袋にしまう

なんとなくだけどそのほうが良いような気がしている


実際水分計で測ったら掛け干し状態で17%ぐらい

天日干しで15%ぐらいだった


木材の自然乾燥と機械乾燥では同じ水分量でも艶やその後の状態に差が出るらしい

コメでもそういうことが言えるのではないか


稲刈りつづき_a0163259_611978.jpg

カンリュウで籾摺り精米

やっと白い米が顔をだした

どうだ!今年のコメは?

稲刈りつづき_a0163259_6123994.jpg

ありゃ~

クダケが多いだなぁ


食べてみたら味は良しだった

稲刈りつづき_a0163259_6135479.jpg

遅もののニコマルの稲刈りを始める

こっちは良い出来だぞー
by kuhgzagza | 2015-10-24 06:15 |