人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

醤油の絞り方

醤油の絞り方_a0163259_14495829.jpg

ついに完成した自作醤油絞り器

中にさらしに包んだモロミを入れて

上から車載ジャッキで押していく仕組み

箱の内側には溝が切ってあって

さらしから染み出た醤油は溝をつたって下から垂れるようになっている


今まで 自然落下 遠心分離 洗濯機の脱水機といろいろやってきた

どれもできないことないけれど大変だしちゃんと絞れなかった

時間もかかるし手順が整理できていないと汚れる

醤油の絞り方_a0163259_12500436.jpg
ああ 圧搾って良いもんだなー

ゆっくり押していくと黒いしずくが箱の隙間から流れ出る

しばらく置いてまたグーっと押してやる

ピタピタと良い音が聞こえる

この繰り返し

醤油の良い匂いが部屋に広がった



醤油の絞り方_a0163259_12501478.jpg

醤油つくりは3年目にして

ある程度の完成形にたどり着いたような気がする

絞りかすのモロミを塩水に入れて2番絞りを仕込んだ

去年のは塩っ辛くて甘みもあまりなかったから

減塩して15Lに塩3kgでやってみたけどどーなるだろうか?
醤油の絞り方_a0163259_12502481.jpg

猪ベーコンと鹿ハムの仕込みも同時進行

こちらも3年目

先生と一緒にソミュールを作って

時間をみて撹拌

燻製の世界はなんにしろ絶妙な加減を狙うから経験がものをいうんだなー

輝く肉とスパイスのいい香り

良い音

良い香り

輝く飯

輝く肉

明日はスモークだ

by kuhgzagza | 2017-01-11 13:03 | 醗酵系