人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

猪スモークハムの作り方

猪スモークハムの作り方_a0163259_06183901.jpg
まずは桜の木の皮をむいて っと

よく乾燥していてパリパリむけるぞ

猪スモークハムの作り方_a0163259_06185097.jpg
小さく薪割り

スモークチップはこのくらいの太さで十分だ

猪スモークハムの作り方_a0163259_06190040.jpg
火と煙をたくためにナイフを使えるっていうのも良いことだ

木削り 薪割り用のナイフはハンテイィングにはあまり向かない

普段あまり出番がないナイフが活躍できてうれしいな

猪スモークハムの作り方_a0163259_06191178.jpg
朝四時に火を入れて

一時間おきに煙と火加減の調整

ああ

うまそうだな もう出来たんじゃないかな

と思ってから先生のOKがなかなか出ない

猪スモークハムの作り方_a0163259_06192159.jpg
結局暗くなるまで時間をかけた

油がポタポタ落ちだして

何とも言えない艶が出てきたころあいを見て火を切る

うーむ

この辺の加減は先生におんぶにだっこで覚える気があまりないw

二人でしたほうが楽しいし


この香り この味 なんなんだろう


ほぼ毎日 毎朝この輝いた肉を焼いて食べる

鉄のフライパンの上で肉が温まると台所から良い匂いが広がる

この方式でもう3年になるし

これでなければならないというものになりつつある

最近はほとんどスーパーで肉を買わない

我が家の大切な保存食



by kuhgzagza | 2017-01-12 06:33