人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

醤油仕込みと絞り

醤油仕込みと絞り_a0163259_15365323.jpg
去年仕込んだ醤油を絞った

絞り機を作ってからは安定して絞ることができている

一年に一回しか登場しないこの道具だけどあるのとないのじゃ大違いだ

出来上がった醤油で一年暮らしていく

一年分の仕事を一日でするのだ
醤油仕込みと絞り_a0163259_15370417.jpg
晒しの袋は五袋はいる

空き瓶は一升瓶が6本とプラスアルファの分のビンが必要だ

醤油仕込みと絞り_a0163259_15371729.jpg
火入れは80度で15分

明日にはオリが浮くからサイフォンできれいにする
醤油仕込みと絞り_a0163259_15372696.jpg
来年の仕込みも開始

小麦6キロ オーブンは190度で45分

大豆も6キロふた鍋いつも通り

今年は麹菌をいつもの倍いれたけどどーかなあまり違いはなかったかも

72時間で仕上げた

もち箱は最初から7段 麹の上にわら半紙を敷いてラップするのが良いのかもしれない

もち箱にふたをすると放熱がうまくいかないような感じだった
醤油仕込みと絞り_a0163259_15373537.jpg
スマグラーできた

小さいナイフだなー

ヒルトレスで黒檀に銅のパイプと銅の釘でモザイクピンにしてみたらうまくいった

ちょっと小さすぎじゃない?っていうぐらい小さいナイフだけども

携帯性に優れていて愛着が湧くナイフだなぁ





by kuhgzagza | 2018-02-05 15:52 | 醗酵系