人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

ハランキョウ


ハランキョウ_a0163259_10321802.jpg
ここら辺ではスモモのことを ハランキョ または ハランキョウ と言っている

調べてみたら 巴旦杏(ハタンキョウ) が正解らしい 

ハランキョウは変換できないけどハタンキョウはちゃんと漢字変換できたw

磨くとピカピカになって宝石のようだ

ちょっと酸っぱいしボヤーンとした甘味でたくさん食べると飽きる

梅雨が明けるころにはハタンキョウの旬も終わる


ハランキョウ_a0163259_10325775.jpg
今年の田んぼはここだ

大豆と輪作しているから毎年コメを植えている田の場所が違う

今のところ3つの田んぼで米大豆大豆のローテーションをしている

2年大豆を植えると米に肥料をやる必要が全くなくなる

水を張って米を植えると後で大豆畑にしたときに雑草が生えにくい

なかなか良い仕組みだけど問題は大豆畑だ 

米はほったらかしでも良くできるが大豆は不作がつづいているからな・・・
ハランキョウ_a0163259_10324868.jpg
ちょいちょい梅をもらうのでもらうたびにへたをとって塩漬けにする

今年は梅年なのかな

我が家の梅の木は3年生でやっと実が1個生った

来年はもっとできるかもしれない

琵琶も8年生でだんだん実つきがよくなってきた




by kuhgzagza | 2018-06-23 10:49 | 田んぼ 畑