人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

小麦のヒンメリ

小麦のヒンメリ_a0163259_20461611.jpg
いやぁ 今年の夏も暑い暑い

ついに空調服を買った

汗をかいてびっしょりになっても湿度が高いとなかなか体温が下がらない

空調服を着ていると汗が風で乾かされて気化熱でしっかり体が冷えてくれる

草刈の時も問題なく着用できるし良い買い物した

だいぶ助けられたなぁ

外仕事の必須アイテムになった
小麦のヒンメリ_a0163259_20464529.jpg
梅干しは7月後半にしっかり干せたと思う

うーん いまいち正解がわからない 

薄い皮でしっとりした感じに仕上げるのって難しいなぁ


小麦のヒンメリ_a0163259_20463405.jpg
ハスの匂いって独特だ

ハチがけっこう寄っているから蜜があるのかな?

ほんとにきれいに咲いてるのってその日のうちだけだな

小麦のヒンメリ_a0163259_20472610.jpg
山香の河川プールはスライダーがあるから楽しみに出かけて行ったのに

台風の影響で閉鎖中だった

仕方ないので清流で石拾い

「これはなかなか良いね」とか言いながらなんでもないような石を吟味する
小麦のヒンメリ_a0163259_20465518.jpg
路傍に咲いている花

紫のアレを写真に撮るべきだ

というので二人でパシャパシャ

よく見ると真ん中の小さなところまですごい良く出来ている

手抜きナシだよ スゲーな

小麦のヒンメリ_a0163259_20470413.jpg
作物の育て方は千差万別あって

人もそれぞれで考え方が違う

最近は自然のままが良いとはあまり思わなくなった

自分のエゴでこーしたい というのがあまりなくなった

対話というほどではないけども

麦はどー思ってるんだろー みたいなことをよく思うようになった

この麦はまあ 栄養不足 で間違いないな

小麦のヒンメリ_a0163259_20471687.jpg
こーやって麦の穂をつなげて編んで形づくるのをヒンメリというらしい

ヒンメリはスウェーデン語の「天」が語源らしい

フィンランドの精霊信仰にルーツがあるそうだ

なんか良い「気」みたいのが集まってくるような気がしないでもない

「天」か

うーむ

台風どーにかならんかなぁ





by kuhgzagza | 2019-08-14 21:19 | 田んぼ 畑